« おすすめサイトの紹介 | トップページ | PentiumXE 965発売 »

2006年4月19日 (水)

最近のニュース(4月初め~19日)

気がつくと全然更新してない。
別にサボってるわけじゃなく、書きたいニュースが少ないのと、ここ数日体調が最悪なせいですね。
のどと耳が痛い、鼻水がー、

で、最近のニュースですが、

AppleがMacでWindowsを動かすことが出来るユーティリティを出したっていうのは5日のことですがなかなか盛り上がってますね。
「Boot Camp」っていうもので、IntelのCPUを搭載したMacにWindowsとのデュアルブート環境を構成できるようにするみたいです。
私にはMacの利便性がわからないので、あんまり関心がないのですが、Macユーザーにとっては1台でWindowsも使えるの便利でしょうし、Macを使ってみたいけどやっぱりWindowsもないと・・・というユーザーへの訴求力も強いのでしょう。
Macユーザー激増の予感?
現在βテスト中なのでIntel Macをもってる方は自己責任で試してみては?

Boot Campダウンロードページ(英文)→

12日のことですが、WindowsXP MediaCenterEdition (MCE)の機能の一つ、「メディアオンライン」に新コンテンツが追加されました。
メディアオンラインというのは、MCEの目玉機能で、USENやロイターなどの会社が動画などをネット経由で配信し、それをテレビ感覚で楽しめる機能です。

詳しくは書きませんが12日に3タイトル、4月中にさらに4タイトルが追加される予定になっています。
私はMCEユーザーなので、時々使っていますが、動画って音楽と違って携帯性に乏しいのでなかなか浸透しませんね。

Microsoft MCE紹介ページ→

他には・・・PCメーカー各社が一斉に夏モデルを発表しましたね。
やはり傾向としては液晶一体型PCが多いです。地上デジタル放送対応機種もどんどん増えてきています。
あと東芝がHD DVDドライブ搭載のノートPCを発表したほか、富士通はBlu-rayドライブ搭載デスクPCを発表しました。
まだあまり大きくは宣伝していないようですが、これから次世代DVD争いは激化していくことでしょう。
詳しくはこのへんのサイトが参考になるでしょう。

以上最近のニュースでした。
(遅くまでPCやってるから体調崩すんだろうな。今は深夜1時42分・・・)

|

« おすすめサイトの紹介 | トップページ | PentiumXE 965発売 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18458/1464390

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のニュース(4月初め~19日):

» 『5月10日、地デジ』 [ネット内職で副収入!小遣い稼ぐんだブログ]
テレビ自体は問題なさそうなんですけどね・・ う〜ん、2011年のアナログ放送終了の時には改善してくれればイイんですがね。 [続きを読む]

受信: 2006年5月10日 (水) 22時56分

« おすすめサイトの紹介 | トップページ | PentiumXE 965発売 »