« Conroe VS Athlon64X2 | トップページ | Windows Vistaが来年1月に発売延期 »

2006年3月17日 (金)

FF12を買いました

きのうファイナルファンタジー12を買ってしまいました。
Dscn2184_2   
本当はゲームなんかしてるほど暇ではないんですけど。
というわけで当分どっぷりゲーム生活に入るので再びサイトの更新が滞ると思います。
本サイトでブログの宣伝入れたばっかりで申し訳ないですが。

それで、まだほとんど進めてないのでゲーム本体の話は置いとくことにして、ちょっとPCよりの話を。

FF12を買ったらおまけにiTunesMusicStore(iTMS)でFF12のサウンドトラック(5曲)をダウンロードできるカードが入ってました。
Dscn2185

iTMSはアップルが運営する音楽ダウンロードサイトですね。iPod人気で話題になりましたから知ってる方も多いでしょう。

そこで初めてiTMSを使うことになったわけですが、iTMSはiPod向けのサービスなので音楽の圧縮形式がaacなんです。

私はiPodは持ってないし、PCで音楽を聴くときはWindowsMediaPlayer(aac再生不可)を使うため、いざダウンロードしても再生するには普段使わないソフトをわざわざ立ち上げないといけないわけです。

こういうことがあるとつくづく統一規格というものが重要だなぁと思うわけです。
そしてiTMSが今後もっと売り上げを伸ばしていくためにはiPodユーザーのみを相手にするのではなく、もっと幅広い層にお客になってもらう必要があるのですから、そのためには例えば圧縮形式を複数用意してユーザーが選べるようにするとかしてくれないと私のような思いをする方が増えていってしまうのかもしれません。

まあ今はmp3に代わる標準規格の座を巡っていろいろな圧縮形式が競っている時代ですから、アップルが強大な力でaacを業界標準にしてしまうという方法もあるかもしれません。
(iPod人気が今後も続けば実際にそうなる可能性はあります。)

|

« Conroe VS Athlon64X2 | トップページ | Windows Vistaが来年1月に発売延期 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18458/1072327

この記事へのトラックバック一覧です: FF12を買いました:

» MSFTがiPod [エクセルな人の日記]
またマイクロソフトは、最近見かけられるようになったiPod箱のパロディービデオが彼らによって作成されたと確認しました。これがそのビデオです [続きを読む]

受信: 2006年3月18日 (土) 07時20分

« Conroe VS Athlon64X2 | トップページ | Windows Vistaが来年1月に発売延期 »