« 2007 Microsoft Officeが発表 | トップページ | Windows Vistaの製品構成が発表 »

2006年2月20日 (月)

Yonah対応マザーまとめ

CPU自体は1月に発売されましたが、対応マザーが一向に登場しないYonahこと「Core Duo/Solo」ですが、マザーの発売を心待ちにしている方は結構多いのではないのでしょうか。

Core Duo/Soloの情報はこちら→

そこで現在までに今後発売が予定されているCore Duo/Solo対応マザーの情報をまとめてみました。
といっても各所の情報を表にまとめただけですが・・・

製品名i975Xa-YDGi945GTm-HIL945GT Speedster?i945GTt-VFAGA-8I945GTMF-Y-RH
メーカー AOpen AOpen MSI AOpen GIGABYTE
写真(リンク) 写真 写真 写真 写真 写真
チップセット 975X 945GT 945GT 945GT 945GT
フォームファクタ ATX MicroATX MicroATX&ATX Mini-ITX Micro-ATX
内臓グラフィック ×
PCI-Expressx16 2 1 1 0 1
PCI-Expressx1 1 1 1 1 1
PCI 2 2 2 0 2
SATAポート 4 2 4? 2 2
IDEポート 2 1 1 1 1
登場時期 2月中旬 2月下旬 3月16日 4月上旬 不明
詳細情報リンク リンク リンク リンク リンク リンク

「i975Xa-YDG」はデスクトップ用のチップセットでありながらCoreに対応しているという変り種のマザーです。
PCI-Expressx16を2本搭載しているのでもしかしたらCoreでCrossFireができちゃうかも?
Coreで静穏高性能PCを作りたい方には注目ですね。

「i945GTm-HIL」はオーソドックスな構成のマザーですね。MicroATXなので小型PCにもいいでしょう。
AOpenならではの堅実なつくりって感じがします。

「945GT Speedster」は一見何の変哲もないMicroATXマザーですが、ボードのふちに特殊なスロットがついており、ここにオプションのボードを取り付けると拡張スロットが増えてATXサイズのマザーに早変わり・・・っていう変わったマザーのようです。

[追記]
その後MSIから945GT Speedsterの正式発表があったため、記事を少し修正しました。

「i945GTt-VFA」はなんと超小型フォームファクターであるMini-ITX規格のマザーです。
Core搭載の小型静穏PCの需要はかなりありそうですからもしかするとヒット商品になるかも?
しかしAOpenはモバイルCPU用マザーに積極的ですね。

「GA-8I945GTMF-Y-RH」は堅実なつくりのMicro-ATXマザー。
特に変わった機能はないようですが、こういう定番マザーこそ万人受けしますからね。

現在判明しているCore対応マザーはこんな感じです。
私は次世代CPU「Conroe」が出るまではお金を貯めるつもりでいますが、各所からのCore絶賛の評価を見てると欲しくなってきちゃいますね。

Conroeについてはこちら→

|

« 2007 Microsoft Officeが発表 | トップページ | Windows Vistaの製品構成が発表 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18458/768482

この記事へのトラックバック一覧です: Yonah対応マザーまとめ:

« 2007 Microsoft Officeが発表 | トップページ | Windows Vistaの製品構成が発表 »