« PCパーツ最新情報を更新 | トップページ | TVチューナーボードを購入~録画編~ »

2006年2月 8日 (水)

TVチューナーボードを購入

先日TVチューナーボードというパソコンでテレビを見たり録ったりする拡張ボードを購入しました。

購入したのはピクセラ製の「PIX-MPTV-P8W」です。 [ピクセラのサイトはこちら→]

Dscn2167

高画質をうたっていることとダブルチューナー搭載でW録画できるのでこれにしました。
購入価格は秋葉原のクレバリーさんで20968円でした。

家のPCはWindowsXP MCE (以下MCE)というPCを家電的に使うのに適したOSを入れているので、トリノ五輪が始まる前にパソコンHDDレコーダ化を目論んだわけです。

早速パソコンのPCIスロットという拡張ボード用のスロットに挿して起動!・・・「Error! ドライバーが見つかりません」・・・おっとドライバを入れなくては。
PIX-MPTV-P8Wは本来MCEには対応していないのでちょっと細工をしてドライバインストール!するとバッチリ認識されました。
そしてMCEで設定をすると・・・無事TV画面が写りました!!

Mce_tv

あんまり画質が良くなかったのですが、家のアンテナ線は分岐に分岐を繰り返しているうえ、PCというのはそれ自体ノイズを発生するものであるため仕方がないのかもしれません。

ちなみに日立製のPriusブランドPCに搭載されているチューナーもP8Wだったので試しにPrius付属のTV視聴ソフト「PriusNavistation」をインストールしてみたらこちらも正常に動作しました。
TV視聴という観点だけで見るとこっちのほうがMCEより多機能でいいかな?[Priusのサイト→]

さて、だいぶ長くなったので「第一部再生編」完!「第二部録画編」に続く・・・ということでまた今度。

PIX-MPTV/P8W iconをTSKUMOで購入する

|

« PCパーツ最新情報を更新 | トップページ | TVチューナーボードを購入~録画編~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18458/643941

この記事へのトラックバック一覧です: TVチューナーボードを購入:

« PCパーツ最新情報を更新 | トップページ | TVチューナーボードを購入~録画編~ »