« TVチューナーボードを購入 | トップページ | CPU-Intel最新情報を更新 »

2006年2月11日 (土)

TVチューナーボードを購入~録画編~

第一部再生編に続いてピクセラ製TVチューナーカード「PIX-MPTV-P8W」(以下:P8W)について。

さて、前回は取り付け~再生までについて書きましたが、今度はWindowsXP MCE(以下:MCE)のメディアセンター機能を使ってテレビを録画するまでです。

とりあえず番組を再生中に録画ボタンを押して録画してみます
当然ですがしっかり録画できた・・・と思ったのですが録画した番組を視聴中に早送りや巻き戻しをしたら画面が固まるというトラブルが発生!

最初はビデオを再生するためのプログラム(MPEGデコーダ)のせいかと思いましたがTVでない普通のDVDは問題なく再生できるので違いそう・・・
う~んやっぱりMCEに正式対応してないボードだとダメなのでしょうか?
この問題は結局まだ未解決です。ハァ

次はHDDレコーダーならではの電子番組表からの録画予約を試します。
番組表を表示して、21時からの「白夜行」を選択、録画画質などを設定して録画予約っと。
とっても簡単です。

Epg_1

そして時間になるとMCEが勝手に録画を始めてくれます。

さらにP8Wはチューナーを二つ搭載しているので録画中に別番組を見たり、同時に2番組を録画することもできます。
「白夜行」を録りながら「どっちの料理ショー」が見られました。[白夜行のサイト] [どっちの料理ショーのサイト]

Byakuyakou

さらに録画予約をした時間にPCがスタンバイか休止状態になっていると勝手にPCが起動して録画をしてくれる機能もあります。
HDDレコーダーっぽくてかっこいいです。
ただし録画後に自動で電源を切る機能もあるようなのですが、どうもその機能はうまく働いてくれていないようで、
自動起動→自動録画→ずっと起動しっぱなし→電気代・・・
という状態になっています。
これも未解決問題ですね~。

あとはHDDレコーダーっぽいおまかせ録画機能ですが、試しにキーワードに「トリノ」と入れてみると・・・
予想通りすごい数の録画予約がなされてしまい、とても使い物になりません。
トリノ五輪の大会の部分だけおまかせ録画したいのですが難しそうです。機械の限界ってやつですかね。
仕方ないので一つ一つ手動録画することにします。

とりあえずこんなところでしょうか。いくつか不具合や不満点もありますが結構MCE気に入ってます。
今後はリモコン買って、高解像度モニタ買って、サラウンド環境整えて・・・と夢は膨らむばかりです。(お金も膨らめばいいのに)

余談ですが今日からトリノですねー。
夏季五輪に比べて盛り上がりに欠けてる感は否めませんが、がんばれニッポン!とみんなで応援しましょう。

PIX-MPTV/P8W をTSKUMOで購入する→

|

« TVチューナーボードを購入 | トップページ | CPU-Intel最新情報を更新 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18458/671724

この記事へのトラックバック一覧です: TVチューナーボードを購入~録画編~:

« TVチューナーボードを購入 | トップページ | CPU-Intel最新情報を更新 »